新潟ももうすぐ梅雨入りでしょうか

天気予報に雨のマークが増えたような・・・

 

お外遊び大好きなそらの子どもたちは

梅雨入り前のお天気をたっぷりと楽しんでいます♪

公園で大好きな滑り台やブランコ

土手でかけっこに虫探し

「ぐんぐん」で水遊び

図書館で読書タイム・・

色々な場所でそれぞれのお気に入りを

しっかりと見つけている子どもたちです

 

さて、5月に植えた野菜たちが

可愛い花を咲かせてくれました

毎日水やりをしてくれている「あひる組」さん

IMG_6776

「お花!お花!!」

「黄色のお花!」

と、水やりから帰ってくると

うれしそうに報告してくれます

IMG_6803

IMG_6807

「ことり組」さんも

お兄さん・お姉さんがお世話をしている

野菜たちに興味津々です!

 

なかなか花が咲かなかったオクラさん・・

「何色の花が咲くかな~?」

と子どもたちと楽しみに待っていました

そして先日、待ちに待ったオクラの花が咲き

「先生!白のお花だよ!!」

と、キラキラのお顔で教えてくれました

IMG_6810

 

実は、早くから花を咲かせていたトマトですが

残念なことに実になるべき花が次々に取れてしまっていて

まだ、一つも実になっていないのです

子どもたちがとって楽しみにしています

今、職員みんなで原因を調べ、立派な実がつくように

頑張っています!

早く可愛いトマトとオクラの赤ちゃんを

子どもたちに見せてあげたいです!