先日、そらの「おてつだい隊」が
“枝豆のさやもぎ”のお手伝いをしてくれました。

最近ではスーパーでもめっきり
見かけなくなった、さや付きの枝豆。

枝豆って、こんな風に畑になっているんだよ。
と先生に教えてもらいました。

そしていよいよ、さやもぎのお手伝いです!

意外と力とコツのいる作業で、
最初は手間取っていた子どもたちも
いくつもやっていくうちに
すっかり上手になりました!

頑張ってお手伝いをした後は
先生たちから
「ありがとう」をたくさんもらって
とっても満足そうな子どもたちでした。

みんな、美味しく茹であがった枝豆を
口中にほおばりながら
「おいしい!」とカワイイ笑顔を
たくさん見せてくれました^-^