“そら”の頼れる『おてつだい隊』が、今年も春から大活躍です!

先週は2歳児あひるぐみさんがおやつに使う食材のお遣いに八百屋さんまで行ってきました。
「みどり色のピーマンを買ってきてね。」とお願いされたあひるぐみさん。
八百屋さんに着いたら、一生懸命ピーマンを探してくれました。

あひるぐみさんの買ってきてくれたピーマンは、午後のおやつで≪ピーマンチヂミ≫に変身し、みんなで美味しくいただきました。

そして、今週はみんなでそら豆のさやむきのおてつだいをしてくれました。

さやを割ったそら豆は、絵本に出てくるそら豆くんのベットにそっくり!
「同じ!!」と目を丸くして驚いていました。

なかなか固いさやでしたが、力を入れて頑張って
そら豆が見えてくると「お豆あったよ!」と嬉しそうに先生に報告してくれました。

午後のおやつに出てきた≪そら豆の塩ゆで≫は、パクパク美味しそうに食べる子に、微妙な表情の子に・・・^-^
それでも自分達でさやむきしたそら豆は特別なようで、みんなのお皿があっという間にピカピカになりました。

あひるぐみさん、ことりぐみさん
おてつだいありがとう!