もうすぐハロウィンですね。

そらでもちょっとしたイベントを予定しているので

子どもたちもワクワクモードに入っています!

IMG_1254

*ハロウィンのイベントは定員になりましたので

ご予約受付は終了いたしました

 

外は街路樹がだんだんと紅葉し

秋の深まりを感じますね

日中天気がいいと外遊びがとっても気持ちがいい

季節なのですが、

朝晩との気温差が大きく、体調を崩しやすい時期です

そらでも、咳・鼻水からお熱が出る風邪のお友だちが

ポツポツと出ています。

そこで、今日は風邪予防におすすめの料理をご紹介!

それは「お味噌汁」!!

いつも食卓に出ているものだと思いますが

実はとっても優等生なんです。

お味噌は発酵食品なので腸内環境を整え免疫機能を高めます

温かいので、身体の中から暖まることができ

冷蔵庫に残っているお野菜をなんでもたくさん入れられる

お野菜をやわらか~く煮ると小さな子どもも

喜んで食べてくれます。

実は、離乳食後半~普通食に移行する頃

「最近、好き嫌いが出てきたのか口から出してしまって・・」

と、おっしゃるお母さんがたくさんいらっしゃいますが

それは、味よりも”固さ”なことがあるのです。

「もう大丈夫かな・・」と大人と同じ固さにしてしまうと

上手に咀嚼できずに、ペッと出してしまうのです。

なので、お野菜が柔らかく煮えているお味噌汁は

子どもたちがとっても食べやすい料理の一つなのです!

味付けが濃くなりすぎないようにだけ気をつけて下さいね!