毎日寒い日が続きますが

暦の上では、昨日2月3日で立春です

長岡の春はまだもう少し先ですが・・・

暖かい春の日差しが待ち遠しいですね!

 

さて、春を呼ぶ行事と言えば節分!

もちろん、“そら”でも昨日豆まきをしました

この日に向けて、豆まきの練習をした子どもたちです

朝から鬼のお面をつけて、気合十分!!

DSC09044

鬼なんて怖くない!やっつけてやる~!

と、はりきっていました

 

が・・・

やっぱり鬼は怖い!!

雷の音と共に現れた鬼に 涙!なみだ!!

DSC09083 

DSC09072

 

それでも

先生たちの背中に隠れながらも

一生懸命、鬼に向かってボールを投げつけました

 

みんなの頑張りに

さすがの鬼も慌てて逃げて行きました!

 

鬼をやっつけたあとは

福の神様に美味しいお菓子を撒いていただき

たくさん拾って大満足の子どもたち

DSC09112

 

みんなとっても頑張ったので

きっと今年も一年

元気いっぱい遊べるね!