先週、14日の土曜日は

「親子であそぼう!」でした

 

今年は、0・1歳児対象の1部と

2歳児対象の2部に分けて行いました

講師の先生は、昨年に引き続き

「tetetotte」の大崎夕紀先生!

今年もとっても素敵な時間を作って下さいました

 

1部は0・1歳児さん

親子のタッチケアや触れ合い遊びを楽しみました

IMG_7859

大好きなパパやママとの触れ合い遊びでは

子どもたちの本当に幸せそうな笑顔を見ることができました!

 

IMG_7865

後半はお家の方だけで

自己紹介を兼ねて少しお話をしました

自分の好きなこと、これからやってみたいこと・・

改めて声に出して、誰かの前で話をすることで

自分の事を考える、

自分の気持ちを想う時間になったのではないでしょうか

 

2部の2歳児さんは

ロディーヨガを楽しみました♪

あひる組さんは、11月から月に2回

ロディーヨガのクラスが始まるので

どんなことをするのか、お家の人と一緒に

体験しました

IMG_7895

いつもの遊び方とは違ったロディーとの時間に

子どもたちも大喜び!

来月からのクラスがとっても楽しみになりました♪

 

そして!

IMG_7900

後半はお家の人もロディーヨガに挑戦!

かわいい顔をしたロディーちゃんですが

結構キツめの運動で、パパやママも

だんだんと真剣な顔つきに・・・!?

奥の部屋で遊んでいた子どもたちも

思わず遊ぶ手を止めて

みんなで応援団になっていました!

いつもとは違う、お家の人の顔つきも

子どもたちにとっては、きっと新鮮だったんですね

 

 

“そら”の親子講座は

ほんの少しの時間ではありますが

お父さんやお母さんにも

「自分」を想う時間を作ってもらっています

どうしても子ども第一になってしまう日常の中で

少しでも心や身体がほぐれるような

パッと気持ちがリフレッシュするような

そんなきっかけの一つになれれば。と思います

 

今回もとっても素敵な講座をして下さった大崎先生

優しい話し方に、素敵な笑顔に

また今年も惹き込まれました!

本当にありがとうございました!