今年の夏は暑い暑~い夏で

天気予報の気温を見るだけで

ぐったするような毎日でしたが

“そら”の子どもたちは夏バテ知らず!

暑い夏を満喫しています!

 

☀暑さを吹き飛ばす水遊び!

IMG_9455

IMG_9587

IMG_9643

小さなひよこ組さんも水遊びが大好き

ことり組さんやあひる組さんは

日に日に遊びがダイナミックになってきています

 

 

☀春に植えた野菜の収穫!

IMG_9344

トマトは美味しそうに真っ赤に実りました

そーっとやさしく摘み取って

みんなで美味しくいただきました♪

IMG_9401

プランターのジャガイモも

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と芋ほりです!

・・・・が、

残念ながらジャガイモの姿は見えず・・でした

 

 

☀給食作りお手伝い隊!

IMG_9471

子どもたちが大好きな夏野菜の代表とうもろこし!

あひる組の子どもたちが給食作りのお手伝いで

とうもろこしの皮むきに挑戦しました

最初は「できな~い」だったみんなですが

黄色いとうもろこしが見えてくるとやる気UP⤴

みんなが最後まで頑張ってくれました!

IMG_9485

 

 

☀長岡まつり

献花台に一人ずつ献花をしたり

ソイガイヤーのショーにハラハラドキドキしたり・・

アルパカにもご挨拶してきました!

アルパカの餌やりに挑戦したお友だちもいるんですよ

IMG_9552

IMG_9561

 

 

 

☀夕涼み会

IMG_9623

IMG_9622

今年のテーマは「モグモグ!やさいパーティー♪」

ゲームの輪投げやヨーヨー釣り

ビンゴ大会などなど・・・

パパやママと一緒に楽しみました♪

 

 

この夏も

たくさんのことを経験した子どもたち

小麦色に焼けたお顔が

また少しお兄さん、お姉さんになりました

 

まだまだ暑い夏ですが

朝晩はすっかり涼しくなって

過ごしやすくなってきました

もう少し、夏の名残を楽しみながら

秋を迎えたいと思います