昨日、あひる組の子どもたちは

長岡駅に遠足に行ってきました

 

電車が大好きで、

よ~く図鑑をみている子どもたち

お散歩に行くと

遠くから新幹線や電車に手を振っていました

 

そんなみんなに

もっと近くで電車を見せてあげたい!

新幹線や電車はどのくらい大きいのか、

走行するときはどんな音がするのか

電車の中はどうなっているのか・・・

遠くからではわからないことを

間近で見て、体験してもらいたいと思い

駅えんそくを計画しました

 

そして!

待ちに待った遠足です

IMG_9108

在来線のホームでは

出発する電車を見送ったり

停車している電車を見せていただきました

 

IMG_9129

 

IMG_9135

楽しみにしていた新幹線は

その迫力に言葉を失う子どもたちでした

高く見上げる大きな車体、

線路を走る音、

走り去っていくときの速さ、

身体で感じるほどの風、

そのすべてが、子どもたちにとって

新鮮で強烈な印象だったようです

 

また一つ

素敵な経験をしたあひる組さんでした