まだまだ残暑厳しく
秋の気配は…まだ遠そうですね

今年も暑い夏でしたが
“そら”の子どもたちは
今年もたっぷりと『夏』を楽しみました♪

★お水とたくさん遊んだ水遊び

水遊びが大好きなお友だちは
遊びが日に日にダイナミックになり、
ちょっぴりお水が苦手なおともだちも
お顔に水がかかってもへっちゃらになったりと
みんながそれぞれに水と仲良しになりました

★給食作りお手伝い隊!
 あひる組さんはトウモロコシの皮むきと枝豆もぎに挑戦しました

どちらも最初は難しそうに
悪戦苦闘していましたが
コツをつかむとスイスイとできるようになりました
先生たちからの
「たくさんお手伝いしてくれて、ありがとう!」の言葉に
少し照れくさそうな、
でもとっても嬉しそうな笑顔のあひる組さんでした

★夕涼み会
今年のテーマは「キラキラ✨マリンパーティー」
ヨーヨー釣りや的あてゲーム
ビンゴ大会…
パパやママと一緒に
楽しみました

昨年度の卒園児さんも遊びに来てくれました!
懐かしい顔に、とっても嬉しくなるひと時でした

★総合避難訓練
今年は消防士さんに来園していただき
避難訓練を行いました

訓練の後は
消防車を見せていただきました
間近に見る消防車に大興奮の子どもたちでした

今年も、暑くて楽しい夏になりました
夏にしか経験できない素敵なことを経験し
日焼けの笑顔がまた少し
お兄さん、お姉さんになったようです

さて、
“そら”では子どもたちの活動も
少しずつ『秋』モードに!

スポーツの秋!芸術の秋!食欲の秋!
子どもたちと一緒に
色々な秋を楽しみたいと思います♪