お散歩に出ると
金木犀のいい香りがして
秋を感じるようになりました

戸外遊びが気持ちいいこの季節
あひる組、ことり組がそれぞれ遠足に行ってきました!

★あひる組★
今年は初めて「悠久山公園」に
バスを乗り継ぎ行ってきました♪

バスから見える景色にキョロキョロ!
いつもの散歩コースも、大きなバスの窓から見ると
いつもとは違った景色に見えたようです

到着したら、まずは神社で
「遊ばせてください!」とお参りして

公園に向かいました

大きな遊具に大喜び♪
たくさん遊んできました

お楽しみのおにぎりも大きなお口でパクリ!

嬉しそうにほおばる姿に
こちらまで嬉しくなってしまいました

昼食の後は
一番楽しみにしていた動物園!
どんな動物がいるか、遠足前にたくさん図鑑をみて
先生たちとお話していたあひる組さん
手を洗っているアライグマに大興奮!
ぴょんぴょんと飛び回るお猿さんにはくぎ付けになっていました

図鑑を見るだけではわからない
動物たちの動きやにおい、ふわふわの身体…
たくさんのことを、子どもたちの全身で感じることができました

そして!
さすがはあひる組さん!今回の遠足で
“バスを待つ”“沢山の人と一緒にバスに乗る”“順番を守る”と
お約束を守らなければ、我慢をしなければいけない場面も多々ありましたが、
みんながきちんと行動することができました
そんなあひる組さんの成長が何より嬉しい遠足になりました☀

★ことり組★
ことり組は「てくてく」へ
初めてのバス遠足にドキドキの子どもたち

バスに乗り込むと、あんなに楽しみにしていたのに
みんな緊張して神妙な面持ちになっていました…

てくてくに到着後、まずは室内で遊びました

めずらしい遊具やおもちゃに目をキラキラ!
あれもこれもと動き回って楽しむ子に
気に入ったおもちゃでじっくり遊ぶ子に
それぞれとっても満喫した様子でした

てくてくのお庭に出てからも
楽しそうに動き回って遊びました

大きな滑り台は怖がるかな…と思いきや大喜び!
何度も繰り返して挑戦していました

そして、待ってた待ってた‘おにぎりタイム’
朝から何度もリュックを指さし
『ここに入ってるの!』と猛アピールしていた子どもたちは
おにぎりが出てくるとキャッキャ!と歓声をあげて大喜び
あっという間にペロリと食べ終わりました

初めての遠足
ことり組さんの小さな背中には、大きく見えるリュックでしたが
みんなが最後まで自分で背負って帰ってくることができました
まだまだ小さな「ことり組」さんですが
春の頃に比べ、随分頼もしくなったな!と嬉しくなる遠足になりました♥