あっという間に涼しくなって

子どもたちの装いも半そでから長袖に・・

もう、すっかり秋ですね

 

さて、15日の土曜日は

「親子で遊ぼう

~パパ・ママと赤ちゃんの触れ合い遊び~」

を開催させていただきました。

講師に長岡市で「tetetotte」を開かれている

大崎 夕紀先生をお迎えしました

 

前半は触れ合い遊び

img_3270

お歌に合わせて親子で身体を動かしたり

img_3274

色々な種類の抱っこの仕方を教えていただきました

 

そして後半は、産後のママのための

骨盤エクササイズを教えていただきました

img_3291

img_3296

日頃、なかなか自分の身体のケアをする時間の取れない

忙しいお母さんたち。

この日は、ほんの少しの時間ですが、子どもたちと離れ

じっくりと自分の身体と向き合っていただきました

講師の先生も丁寧にひとりずつ見て回って指導してくださり

お母さんたちも熱心に耳を傾けていらっしゃいました

 

講師の大崎先生の

実技の講座の合間に話されるお話の一つ一つに

なんだかハッとさせられたり、

忘れていた気持ちや想いを思い出させてもらったり

なるほど!と感心したりの

とても有意義な時間を過ごさせていただいたように感じています

 

 

そして、行事の後は

先生たちのお勉強の時間!!

引き続き講師の大崎先生に

「赤ちゃんの柔らかい抱き方」講座を

お願いいたしました

まず「抱っこ」って・・

というところからしっかりと教えていただきました

img_3303

img_3304

 

抱っこひものこと、おんぶのこと

そこからの子どもの情緒の成長のこと

わかっているようで、

でも、しっかりと考えたことのなかったようなことまで

改めて、よく考え、話し合い、想いを新たにすることができました

大崎先生に教えていただいたこと、

少しずつでも、お家に方達に伝えていけたら!と考えています

 

そして、習ったことは今日の保育から、さっそく実践!!

今日は先生たちとたっぷり抱っこや触れ合い遊びで

楽しんだ子どもたちでした♪

 

お忙しい週末にご参加いただきました保護者の皆様

素敵な講座を開いてくださいました大崎先生

本当にありがとうございました!!