肌寒い日が続きましたが

今日は気持ちのいいお天気になりました!

 

G.Wも終わり、

新入園のお友だちも、すっかり新しい生活に慣れ

毎日カワイイ笑顔を見せてくれています

もちろん!“そら”で進級したお友だちは

毎日元気いっぱい♪

素敵なお兄さん、お姉さんになって

小さなお友だちに優しさを見せてくれています♡

 

 

さて、

今年も“そら”のあひる組さんは野菜を育てます

昨年のあひる組さんが野菜を育てていたのを

よ~く見ていた子どもたち。

先生から「野菜をつくるよ!」とお話ししてもらうと

今年は自分たちの番だ!!と、

気合十分!張り切っていました

今年の野菜は『トマト』と『じゃがいも』です

G.W前から、先生たちと一緒に図鑑をみたり

絵本を見て、準備はバッチリです!

 

そして、今日は待ちに待った苗植えをしました

先生に教えてもらったとおりに

優しく土のお布団をかけてあげたり

たっぷりとお水をあげたりと大活躍♪

IMG_8649

 

IMG_8663

 

IMG_8669

 

トマトを植える前には

しっかりと張った根に

「これ何??」と不思議顔

IMG_8655

 

いよいよ始まった今年の野菜作り

子どもたちは、どんな発見をするのか

どんな成長をみせてくれるのか

野菜の生長と共に

見守っていきたいと思います!